Purple Glasses Girl

日本語教師の卵 言語学習のあれこれ 時々コーヒー

日本で「英語のある生活」をするために

あなたの日常で英語を使う頻度は?

 

 

今日TOEICを受けてきた。

上記の質問は自由回答欄にあったもの。

「多分10%ぐらいかなー」と答えたけども、自身がどのぐらい日常に英語を取り入れているか整理するために、4つ要素(Reading, Listening, Speaking, Writing)に基づいて書き留めておきます。

 

これを読んでいるあなたが日本で『日本語オンリー』の生活を送っていて、英語の勉強を気軽にしたいと思っていて、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

Reading

 

読書や新聞は苦手な私。

そんな私はもっぱらネット記事

主にBuzzfeed記事やSNSで流れてくるコラム記事を閲覧する程度です。

自分の興味の向くものだけ読むので全然苦じゃなく、また使用されてる単語は会話レベルのフランクな言い回しが多いのでとても読みやすい。

記事じゃなくても、心理テスト(quiz)は遊び感覚で英文に触れれるので好き。

あくまで、興味がないものを「勉強のために!」って自分に強制して読むことをしないことがポイント!

 

Listening

 

日常で取り入れやすいのはやっぱり聞くだと個人的に思う。

移動時に洋楽を聞く、そして好きな外国人Youtuberのチャンネルをチャンネル登録して定期的に見る、という2つを主にしています。

音楽はやっぱり好きな歌手がいると聞くのも苦じゃないので楽しい♪

ただ大事なのは、なんとなく聞くだけじゃなくて、歌詞や和訳を確認して曲の内容も気にすること!

そして真似して歌ってみると発音の練習にもなりますしね。♪(´ε` )

YouTubeチャンネルも音楽同様、まずは好きなチャンネルを見つけること!

私は料理チャンネルやハリーポッターマニアのチャンネル、サイエンスチャンネルを登録してます。

動画によっては英語字幕・日本語字幕がでるので、英語学習にもピッタリです。

 

Speaking

 

佐賀の田舎町に住む私。

外国人と関わるお仕事をしてるわけでもないので、普通にすごしてたら英語を話す機会はそうそうない。

でも今はインターネットがある!

ので、私はもっぱら国外の友人とLINEやFacebook messangerを使って電話をよくします。

近況報告などのたわいもない会話も、スピーキングの実績にはもってこい。

時には政治や国際問題について話しますが、その度に自身の語彙力のなさにがっくりします...苦笑

SNS社会の今、リアルでなくてもオンライン上で過去出会った人とも繋がれる時代だから出来ることですね。

ただ大事なのは、外国人の友人を英語学習のためだけに利用しないこと!

あくまで、友人との会話を楽しむことが第一。

 

Writing

 

私の1番の苦手分野。

長文を書く癖をつけようと、日記を書こうともしましたが全然続かない...

そして行き着いたのは、Speaking同様友人とのチャットFacebook に英語で投稿することの2点。

日記だと添削してくれる人がいないと、文法がめちゃめちゃになっていても気づきにくい。

でも他者にも見えるSNSの場だったら、英語話者に間違いを指摘してくれるようにお願いすることも出来ます。

私は基本的に友人限定の投稿しかしないです。そして私の友人は私が英語を勉強していること、間違いを正して欲しいことを知っています。

文法的な誤りや間違った言い回しがあるとメッセージを通して教えてくれるので本当にありがたい。

私も逆に日本語を学習している友人が日本語で投稿していると添削するので、お互いにWin-Win

twitterinstagramではなくFacebookというのも、長文で自身の考えや意見を投稿しやすいのもみそかな。

ここでも、勉強というより、友人に思いを伝えたいという、日本語で物事を書く時と同じ気持ちで書くのがポイント。

 

 

 

4点に渡って、私の日々の英語使用場面を書いてみました。

SpeakingとWritingに関しては英語話者の知り合いがいることが前提で書いていますが、ネット社会の今なので、リアルで英語話者の知り合いがいなくても、オンライン英会話やSNS上の友人でも実践出来るかと思います。

 

日本にいるとどうしても英語力や外国語力を伸ばすのはどうしても難しい。だって日本語ばかりの世界ですから…

でも工夫次第で英語環境は自ら作れるはず。

4点全てに共通するのは、

勉強のためではなく、生活に自然と取り入れること

もっと言えば、習慣になるまで続けれるコンテンツや方法を見つけること

 

「頑張ろう!」と意気込むと、三日坊主になっちゃうかもしれませんし。

無理せず、楽しく、が1番大事だと思います。

 

 

 

以上!また’次の投稿で。